LAN技術研究室(LANに関心がある人のために情報を提供しているサイト)

スポンサードリンク


LANの初歩

無線LAN規格(IEEE802.11g)の仕様

IEEE802.11gは、今では最も良く使われる無線LAN規格で、2003年に標準化されました。
IEEE802.11gでは、IEEE802.11b同様2.4GHz帯の周波数帯域が使用されています。
通信速度の理論値は54Mbpsで、IEEE802.11bの11Mbpsよりはるかに高速です。
IEEE802.11gは、IEEE802.11bと互換性があります。
そのため、IEEE802.11gIEEE802.11bの両方に対応しているアクセスポイント無線LANカードが販売されています。
11gのことをイレブンジーと呼びます。
11bはイレブンビーと呼ばれます。
このように読むと読みやすいです。

ところで、いきなり、このページに来られて、「IEEE802.11gとかIEEE802.11bって何?」という方は、以下のページで最初から読んで下さい。

無線LAN

特に、IEEE802.11bに関する詳細を書いた以下のページを読まれてからこのページに来て下さい。
このページは、上記の無線LAN全体のメニューページからも来れます。

無線LAN規格(IEEE802.11b)の仕様

上記のページでIEEE802.11bに関する知識を身につけられたものとしてIEEE802.11gに関する説明を続けます。
IEEE802.11gの場合、IEEE802.11bの時と同じように無線LANプロトコルとして分析してみましょう。
以下の表では、OSI参照モデル階層を大きく分類して下位3階層のみ示しました。上位階層は省略しました。
背景が薄い桃色の部分が無線LAN固有の仕様となります。

OSI参照モデルにおけるデータリンク層の構造
レイヤネットワーク層
レイヤ
データリンク層
LLC副層論理リンク制御副層
MAC副層メディアアクセス制御副層
レイヤ物理層

御覧のように、プロトコルを階層化してみた場合、IEEE802.11gは、IEEE802.11bとまったく同じです。
レイヤ2のデータリンク層には、2つのサブレイヤ副層)があります。
IEEE802.11bのページでも説明しましたが、後で説明を続ける関係上重要なので、もう一度下の階層から解説します。
まず、MAC副層Media Access Control SubLayer)です。
MAC副層の任務は、実際に6オクテットMACアドレスMedia Access Control Address)を使用して、無線LAN対応機器間の送受信を行うことです。
そのすぐ下の物理層とは違い、ちょっとソフトウェアらしいところがあります。
MACアドレスには、宛先と送信元の2つがあるので、お互いを識別できるようになっています。
次は、LLC副層Logical Link Control SubLayer)です。
物理層には、イーサーネット以外にも、トークンリングIEEE802.5)、トークンバスIEEE802.4)、無線LANIEEE802.11)、FDDIなどがあります。
LLC副層では、このような物理層の違いや通信機器の違いも区別しなくても済むように、物理的な媒体を扱えるような仕組みを提供しています。
LANの標準化を行っているIEEE802委員会という組織には、16のワーキンググループがあり、この内、LLC副層IEEE802.2というグループで策定されたものです。
この組織では、データリンク層をその中で上位の階層に位置するLLC副層と、下位の階層に位置するMAC副層を別々に標準化しています。
無線LANでは、一番下の2つの階層が関係します。
物理層から説明します。
ここでちょっとIEEE802.11IEEE802.11b無線LANの伝送方式を思い出してみましょう。
IEEE802.11物理層では、赤外線スペクトル拡散方式電波の2つに大きく分かれていました。
スペクトル拡散方式は、大きく分けてDSSSFHSSの2つのタイプがあります。
IEEE802.11では、DSSSFHSSのタイプの何れかが利用されます。
IEEE802.11bでは、DSSSのタイプが利用されます。
DSSSDirect Sequence Spread Spectrumの略で、日本語で直接シーケンススペクトル拡散方式のことで、広い周波数帯域に信号を拡散させる方式です。
この場合は通信路を一本とみなします。
FHSSFrequency Hopping Spread Spectrumの略で、日本語で周波数ホッピングスペクトル拡散方式のことで、周波数を1MHzごとに複数のチャンネルに分ける方式です。
この場合は通信路を複数とみなし、一つ一つの通信路をチャンネルで区別します。
IEEE802.11gでは、IEEE802.11bのようにDSSSではなく、多数の搬送波をまとめて並列に送るOFDMOrthogonal Frequency Division Multiplexing)という伝送方式が使用されています。
Orthogonal Frequency Division Multiplexingは、日本語で直交周波数分割多重の意味で、直交している多数の搬送波に情報を分割して乗せて多重化する伝送方式です。
これは、地上デジタル放送でも利用されている方式です。
前述しましたが、OFDMの優れた点は、多数の搬送波(キャリア)をまとめて並列に送れることです。
利用可能な周波数帯域を複数のキャリアに分けて、一つ々のキャリアごとに異なるデータ伝送に利用します。
そして、並列にデータを送信できることから、伝送効率を向上させることが可能となりました。

次は、データリンク層の内部の下位階層に当たるMAC副層です。
MAC副層は、メディアアクセス制御副層という名前が示すようにアクセス制御を行っています。
IEEE802.11無線LANでは、CSMA/CAと呼ばれるアクセス制御方式が採用されています。
IEEE802.11gにおけるMAC副層は、このIEEE802.11をそのまま流用しています。



無線LAN関連の本の紹介



無線LAN関連の本の一覧


ページトップ
無線LAN[メニュー]へ戻る
サイトマップ(LAN技術研究室の案内図)
ネットワーク技術用語集へ行く
LAN技術研究室のトップページ

© 2007 Toyozi Masuda All rights reserved.